子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

母もぐら。が日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

産休中でも<市民税・府民税>税金の支払いがやってくる 後編

持って行くものの準備が完了!

 

f:id:premium8:20170624220008j:plain

とりあえず行き方をチェックしてベビーカーで出発〜◎

 

<税務署までのルート>

地下鉄京橋まではスムーズにクリア。

コムズガーデンを抜けて京阪線

(迷い中)京阪の忘れ物センターで道を確認

交番の横の坂道からイオンまで到着

(イオンは反対側へは通り抜けできない)

イオンの外にあるスロープを使いOBP連絡通路まで到着

OBP連絡通路に行くまでに15分迷う)

連絡通路を歩いていると「税務署」の文字が!

見つけたぞ〜!

 

と思いきや・・・

 

階段。。。

 

これかー!!!

 

もうベビーカー抱えて行くしかない・・・。

うぅぅぅ。結局ベビーカーを抱えるのを手伝ってもらいました。

やった〜!なんとか4階にある税務署に到着( ´∀`)

(いや、もうこのルートは敗北なのでは・・。一人で行けないぞ。)

(質問)色々手続きを終え帰り際に職員の方に上記を相談。

 

(答え)建物の出口を左側に出て線路を渡ったら階段使わなくても行けるとのこと。

帰りはこのルートで帰ることに。

結果は階段を使わなくても地下鉄京橋まで行くことができました。

ただ、階段を使わない代わりに電車の遮断機をくぐり線路を通るんですがベビーカーの足がつっかかって正直怖かったです。(自転車・車の交通量がある)

 

 

ベビーカーを使い始めて行動しにくい場所があるのかと勉強になりました。

ベビーカーだけでなく車椅子の方や足の不自由な方はこんな苦労があったとは・・・。

一昔前に比べればとても便利にはなっているとは思うんだけどまだまだ対応すべきところは多いかなぁ。