子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

大阪市の助産師さん訪問

大阪市では出産後すぐに「新生児出生連絡票」を出すようになっています。

 

助産師・保健師さんが訪問指導してくださるとのことで、

私も電話があり実際に自宅に来ていただけることになりました。

(このとき訪問日時を打ち合わせします)

 

電話で簡単な内容を教えてもらうと

あかちゃんの身長・体重の計測

子育ての困りごと相談

予防接種について

が主になるそうだとのこと。

実際、滞在時間は30分から1時間弱でさまざまなお話しをさせていただきました。

>特に良かったこと

・近所に子育て関係で役立つ施設やイベントを教えてくれる

・予防接種の知識がつく

・予防接種を行なっている近くの病院を紹介してくれる

実際、どこの病院へ予防接種を受けに行ったらいいか迷っていたので本当に助かるなぁと思いました。

 

紹介いただいた病院のうち何軒か紹介して頂いたなかで

後日病院に連絡していろいろ質問することにしました。

>連絡を取った病院

・金井産婦人科

医療法人 金井産婦人科

・コープおおさか病院

小児科 - 外来診療のご案内 | コープおおさか病院 - 生活協同組合ヘルスコープおおさか

・くの小児科クリニック

城東区,くの小児科クリニック,小児科,乳児検診,予防接種

 

続きはまた明日に・・・。