子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

赤ちゃん 2ヶ月から始まる予防接種を受けるまで

 私が予防接種の場所を決めるにあたってのポイントをまとめてみました。

 

>決め手のポイント

1、ワクチンが同時摂取であること

2、家から歩いて通える範囲であること

3、任意のワクチンの料金

4、電話の対応や雰囲気

 

(予備知識)

出生後2ヶ月〜 1回目予防注射の種類

 

ヒブワクチン

小児用肺炎球菌

B型肝炎

ロタウィルス(任意)

 

(病院データ)

・金井産婦人科

医療法人 金井産婦人科

・コープおおさか病院

小児科 - 外来診療のご案内 | コープおおさか病院 - 生活協同組合ヘルスコープおおさか

・くの小児科クリニック

城東区,くの小児科クリニック,小児科,乳児検診,予防接種

 

1、2は3件ともクリアー♪

 

問題は3、4!

 

3、任意のワクチンの料金

ロタウィルスは任意のため100%実費で支払いになります。

病院によって料金が違うので受ける予定の方はよく確認しておいた方がいいと思います。料金は自分で調べた所では約13,000〜16000弱・・・

(・・・結構するな・・まぁ病気するよりいいか・・予防さ予防・・・。)

 

ロタは2回摂取なんで・・・

 

000×2=  000!?

 

こんなに違う!!

 

そう思うと大きいですよね。

 

4、電話の対応や雰囲気

最後のネックはここですよね〜。

やっぱり重要なのはなんだかんだここではないでしょうか(^^)

 

 

 

 

総合的に私が選んだのは!

 

 

 

 

くの小児科クリニックさんです。

 

kuno-kids.com

 

電話でくの小児科クリニックさんに予防接種の予約をしたのですが、

私が予約を取るのが遅かったのかすでに予防接種の枠がいっぱいでした。

出産日から摂取の時期等を考えてくださり(例外的に?)一般外来の時間帯でありながら対応していただけました。その際、生後2ヶ月ということもあり他の病状できているお子さんと分けるために待ち時間は個室で待機できるスペースの気遣をしていただけました。

(私が予約遅かったのにもかかわらず・・・親切。。)

しかも1回目の予約をする際に、2回目以降のスケジュールもいっきに考えてくれました。

(さらに予約の電話中に子供が泣き出したの声を聞いて配慮の言葉がありとても信頼でき安心できそうだなと感じました。)

 

 

>実際に病院に行っての感想

くの小児科さんにして良かった。

病院内はとても綺麗でした。

スタッフさんをはじめ先生の対応もとても親切です。

(感じの悪い人がいないのにビックリ・・・病院の大小に関わらず一人くらいはあれっと思う人いるのに・・・笑)

 病院に着いてから予防接種が終わるまでの所要時間1時間(電話で聞いてた通り)

そんなに大きな病院ではないのですがネットで当日の診察予約が受けれるとのこと。

(待ち時間の軽減策を取られてるんだなぁ〜。子どもとお母さん思い☆☆)

まだネット予約をやったことはないですが取り組みが素晴らしい。

予防接種以外で具合が悪くなったらここに診てもらおうと思えました。

 

最後にくの小児科クリニックさんは予防接種の金額をホームページに載せておられました。

参考までに♪→城東区,くの小児科クリニック,小児科,乳児検診,予防接種

 

<余談>私が選ばなかった理由

・金井産婦人科

小児科を利用したことがあります。

2017年春に新設されたばかりの小児科です。

狭いエレベーターで2階まで上がらないといけない。

入口が駐車場に面しているため出入りする車に注意しないといけない

受付の方の感じに当たり外れあり。

予約をして行っても待ち時間が相当長い

(私が他を知らないせいなのか・・・新設ということもあるのか?予約時間の間隔設定の甘さではないかと感じました。はじめ行ったら座るところも迷うくらいのギュウギュウ。呼ばれた頃にはスッカスカ・・。こんなもんなのかなぁ〜?)

 

・コープおおさか病院

小児科を利用したことはありませんが、私自身は利用したことがあります。

最近新設されたのかな?いつされたかまでは分かりませんが・・・。

予防接種の予約がいっぱいのため摂取が2週間後になる

会員制度で任意の料金が変わるシステムがわかりにくい。