子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

子ども→親 呼ばれ方

最近少し悩んでいることがあります。

 

それは子どもから何て呼んでもらおうか?ということです。

候補としては、

・お父さん お母さん

・おとん おかん

・パパ ママ

・ぱっぱ まんま

・下の名前

・今呼び合っている愛称

 

う〜〜ん・・・

 

まだまだ、喋りはしないんですぐには決めなくて良いかぁ〜

なんて思ってるんですがみんなどうやって決められてるんですかね?

基準があるのかな・・・?

今がとりあえず呼び合っている愛称でもいいかなぁ〜なんて考える今日この頃、、、

 

まず考えるきっかけになったのがお義母さんの存在でした。

 

『出産後1ヶ月が経った頃のある日』

お義母「孫におばあちゃんって呼ばれたくないねん」

もぐら。「・・・!?」

お義母「(下の名前)〇〇ちゃんって呼んで欲しい」

 

・・・

・・・

・・・

 

(決して仲が悪いわけではないですよ 笑)

 

初めて聞いた時 正直「まぢか!?」と心で思ったことは間違いない。

なぜなら実家の両親は自分で「おじいちゃん おばあちゃん」と自ら言うし

冗談で「じじりん ばばりん」とメッセージで送ってくるくらいなので

自分にとってはおじいちゃんおばあちゃんは自然な呼び方だったので驚いたといった方が正確かもしれない。

 

呼んで欲しい呼び方があるならそれでいいか・・・。

 

そんなこんなでお義母の呼び名は下の名前の愛称に決定しました。

こんなこともあり自分たちも呼んで欲しい呼び方で呼んでもらえばいっかと思えた瞬間かもしれません。

 

 

余談・・・まぁ、実家の両親は(下の名前〇〇)〇〇おじいちゃん・〇〇おばあちゃんのままにしておこうかな 笑