子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

ベビーマッサージ教室 〜「ながら」しない〜

先日、金井産婦人科ベビーマッサージ教室へ行って来ました。

金井産婦人科で出産された方限定でされてる教室です!

費用は初回¥1300でした。

少人数制(6組だったかな)なので結構リラックスして参加できました。

 

開始前に約束と注意事項を伺うのですが、

・手は清潔に(アクセサリーは外す)

・室温24〜28度

・順番や手法にとらわれない

・「ながら」をしないこと

・・・・

 

色々あるのですが、

「ながら」と言うことにグッと来ました。

ついついテレビを見ながら授乳したり、パソコンをしたり・・。

ちょっと慣れてくると「ながら」が増えるなぁ。

 

教室でマッサージはもちろん教えてくれるのですが

それ以上に声をかけながらマッサージしたり、

目を見て声をかけたりこれが一番大切なことを改めて思いました。