子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

母もぐら。が日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

お宮参り 住吉大社へ 前半

私たち家族はお宮参りに 住吉大社へ行きました!

 

母もぐら。・夫・娘・義ばあば・義いもうと(+彼氏)・実じいじ・実ばあばの

計8人で行くので大計画でした(笑)

氏神さまはその前に家族3人で挨拶へ行きましたよ〜)

 

生後1ヶ月ちょっとだったため

ベビーカーで電車で行くのが不安でタクシーで行くかこれには本当に悩みました。

結局、みんなで行くしベビーカーで電車!なんとか頑張ってみよう!

(タクシーだと人数的に2台・・・めっちゃ高いやん〜。大型タクシーも同じ感じ)

・・ということで、ベビーカーに電車で行くことに決めました。

 

出発は9時半!

 

最寄りの地下鉄から天下茶屋→(南海本線へ乗り換え)→住吉大社

 

南海本線へ乗って考えてたよりスムーズに進んだなぁと思った矢先

 

1駅か2駅のはずなのになかなかつかないな〜。

 

「あれ?・・・?」

 

 

目的地を通過!!!??

 

ふふふ、特急に乗ってたのです。

住吉大社はとまると思ってたけどとまらないのね〜。

う〜ん、、普通に乗らなきゃ行けなかった・・・;;

 

ということで引き返すことに。。普通電車を待つため足止め・・・。

この時の20分は本当に痛かった・・。

まぁ、待ち時間も写真撮ったりして楽しかったけど(笑)

 

結局、到着したのが11時過ぎくらいでした。

さっそくお宮参りの申し込み。

ご祈祷代が1万円だったかな・・・土曜日だったので結構混んでました。

1回のご祈祷が20〜30分で受け付けの順番に呼ばれる感じでした。

 

12時ごろ呼ばれたのですがちょうど授乳の時間になってしまい次の会にしていただきました。

ちなみにちゃんと授乳室が完備されてて安心して授乳できました^^

 

無事に12時半過ぎに呼ばれてご祈祷をしていただきました。

娘は授乳後だったため静かに過ごしていたのですが

巫女さんの舞の笛にびっくりして「うんぎゃ〜〜」と泣き出してしまいました(笑)

これも良い思い出ですね♪

 

ご祈祷前に紙袋を渡されるのですが、その中には子供用の食器・誕生記・お守り・神饌(しんせん)が入っていました。

食器はお食い初めに使おうかな〜。