子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

3歳になった娘

3歳ちょっとした成長。

 

・簡単な嘘をつく

 手を洗ってないのに洗ったという

 お菓子食べたのに食べてないという

 

初めは嘘ついてと思ったりもしたけれど、

知恵がついて嘘がつけるようになったんだなと

今はこれも成長の一つと考えるようにしました。

 

・秘密ごとができる「ひみちゅ〜」という

 保育園であったことを話してくれなくなる

 お昼何食べたの?と聞いても「ひみちゅ〜」

 どんなことして遊んだの?「ひみちゅ〜」

 

言い方が気に入りすぎて「ひみちゅ〜」を待っている自分がいる

自分だけの世界が広がってきている証拠なのかな

 

・「ぷぅ〜」といって怒る

 ちょっと気に食わないことがあると「ぷぅ〜」という

 

怒っているのかもしれないが、言い方が面白すぎてこれも癖になってしまう

自分の気持ちをこうやって表現できるようになるとはびっくりです