子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

おっと(会社員)育児休暇を取ってみる

こんにちは。

我が家はおっと、私、娘(3歳)が1人います。

 

私は2017年に出産しました。

>出産にあたり悩んだ点

・実家(広島)に帰る

・大阪で子育てする

夫婦で話し合い、大阪で子育てすることにしました。

主人の会社には男性社員でも育児休暇があり1ヶ月程認めていました。

 

しかし、いまだかつて使った人がいない状況!?

(みんながやってないからって取りにくいってほんとそれ・・日本人あるあるでは。)

 

申請からお給料までどうなるの?って疑問だらけ><;

 

会社には家の状況を相談して申請することになりました。

(実はここが一番のハードルでは・・)

(しかし、ここで屈してはなりません。)

 

出産予定日から1ヶ月をめどに申請し、

 

なんと無事に育児休暇を取得することができました。

 

予定日より1日早く出産したので私は退院日を1日延長することで問題は解決しました。

(今思えば1日延長は本当にしてよかった。。

3食ご飯は美味しいし何もしなくていい贅沢)

 

夫の育児休暇中のお給料は全額ではないですが、何割か支払われました。

 

産後の母体のダメージは本当に体がバラバラ状態。

精神的にも寝れない日が続きサポートしてくれたのを感謝しています。

>おっとにやってもらった事

・買い物

・洗濯

・食器洗い

・ご飯作りのサポート

・沐浴

・おむつ交換

・私の精神を安定させる

 

コロナでいろいろなものを失いました。

しかし、これから新しい生活様式が進んでいけば、

男性も産後・子育てができやすい環境になって

半休育児休暇サポートみたいに気軽に子育てしてもらいやすい社会できるといいなと思います。