子育て・育児・収納・暮らし・自分の成長について|もぐら。の日記 

日常で興味が出たこと感じたことの育児記録|大阪市城東区・鶴見区を中心に情報発信中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出産後(初)の風邪

お盆に咳・鼻水・倦怠感・・・夏風邪ですね。 さて、病院はどこに行くか・・・ ・・・ 授乳しているので念のため婦人科を受信しました。 待ち時間2時間弱・・・・ ほんま、病人がこの体力使ったら悪化する・・・。 1時に出発して1時半に到着 くすりをもら…

ラジオの時間

最近テレビを見る時間を短くしてみました。 例えば、朝の8時から9時・夕方の7時から8時・あとは気になる番組くらい。 そうするとやりたいことができる時間が増えたように思います。 その代わりにラジオを聴く時間が増えました。 これが普通なんですが、…

ベビーマッサージ教室 〜「ながら」しない〜

先日、金井産婦人科のベビーマッサージ教室へ行って来ました。 金井産婦人科で出産された方限定でされてる教室です! 費用は初回¥1300でした。 少人数制(6組だったかな)なので結構リラックスして参加できました。 開始前に約束と注意事項を伺うので…

できてないことばかり言わないで!できてることを褒めて!

タイトルは夫である父もぐらに言われること。 家事や育児に協力的にこなしてくれているのですがなんせ父もぐらはマイペース! 付き合っているときはそこが魅力だったのですが・・・。 今すぐやって欲しいのにダラダラ・・・ 「エエェェ、、、〇〇やってくれ…

ツレがうつになりまして。

最近「ツレがうつになりまして。」という映画を見ました。 ウツは誰にでも起こる風邪のようなもの・・・。 このセリフになんだかすっと入ってくるものがあった。 ウツという言葉を最近そんなに珍しく感じないのはなぜだろう? 知り合いにウツと診断された方…

毒親

改めてこのタイトルのことが気になり始めたのは妊娠がわかってから。 私は大学時代まで実家で暮らしていました。 なんでか家の中を窮屈と感じ始めたのは多分中学生の頃から。 原因のひとつは父の家業や親族、家のことで夫婦喧嘩が絶えなかったこと。 (当時…